FC2ブログ

交流発表会②~竹枝小学校。

開会式が終わると、まずは竹枝小学校の作品から鑑賞です。
この作品、実は、2階から観てもらうように創ってきました。

そのため、すぐに角山のみんなは2階へ移動。高いところから見下ろして観るという作品も、体育館だから出来るものでしょう。角山っ子に続いて、保護者の方々も2階へ。


これまでのブログにも書いていましたが、竹枝の作品は、「竹枝の四季」を表しています。
それぞれの季節に、どんなことを竹枝で行っているのか。そして、また、角山のみんなに、どんなところを見てほしいのか。
このダンスを観て、どんなことが伝わるのでしょう。


_IGP1913.jpg
正門前の桜並木。
「春」のことを聞いた時、一番に、この桜並木の話になりましたね。学校自慢の桜並木だそう!


_IGP1967.jpg
「秋」の餅つき。
餅の1・2年生は、みんな小さくって(笑)、上級生たちが軽々と餅を運んでゆきます。


DSCN0075.jpg
これも「秋」。運動会の綱引き!


_IGP1781.jpg
ピアノ伴奏と共に歌う『ビリ-ブ』、そして、しげやんが指揮。
作品で使用したい曲を募ったときに出てきた曲が、この『ビリ-ブ』。最初はCDの音源を伴奏にしようかと思ったのですが、先生にピアノを弾いて頂けることになり、一気に、作品創りが盛り上がりました!


_IGP2035.jpg
・・・パシャ!!!
みんな、すごくイイ顔しています!!



みんなの大好きなことを盛り込んだ、竹枝の四季。
作品の詳しい解説はせずに、会場のみなさんに観て頂きました。人それぞれ、いろんな感じ方をして下さったらいいなーと思います。

さてさて、お次は、角山小学校の出番です!


文:Ohi
写真:林一馬、河原彩花
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL