fc2ブログ

「学校でひらく舞台芸術教室」総社高校演劇部へ!②

約1カ月ぶりとなる19日(日)に、総社高校演劇部の元へ大岡さんと行ってきました。

前回の教室の際に、大岡さんから、8月の発表会へ向けて地元総社の題材を探しておくよう宿題が出されていました。
他の地域の方に総社を知ってもらうための題材、みんなはどんなもの、どんなことを探してきたのでしょう。

大岡さんは鞄からクレヨンを取り出して、集めた題材をイラストにしてみようと、提案されました。みんな、思い思いに題材をイラストにしていきます。大岡さんは静岡の風景を描いてみたり。


ブログ070


どんな題材が出てきたか、詳しくは内緒です・・。


ブログ085


どの題材を中心に作品を作ってゆくか、部員のみんなからも積極的な意見が出てきました。

これをもとに、お昼休憩をはさんで、午後から作品作りへと入ります。
ここでもまた、部員のみんなから動きやせりふの意見が飛び出してきます。
繰り返し繰り返し・・・動き、せりふを確認します。だんだん、作品の形が出来ていきます。

今日のところは、作品の導入部まで。
作品作りの途中過程も見ごたえがありますね。

どんな作品に仕上がってゆくのか、今後の教室からも目が離せません。



OHI
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL