fc2ブログ

「学校でひらく舞台芸術教室」西大寺高校へ!②

14日(木)は午前中に角山小学校へ行き、午後からは西大寺高校へと、ちょっと忙しい日でした。


前回、山下残さんと訪れたのは5月。
約一カ月半ぶりに、西大寺高校・ダンス部のみなさんと再会です。

今日の振り付けのテーマは、
「道端でダンスのしていたら、車にひかれそうになる。」(8カウント)です。

こんな状況になることって、あんまりないので、みんな、どのように振りつけるのか、一人一人が随分悩んでいる様子。一体、どんな振り付けが出来上がるんでしょう。


0714西大寺090



山下さんが8カウントを大きな声で数え、それに合わせて振り付けを発表していきます。

まぁ、みんな、それぞれに面白いこと。結局、車にひかれてしまう人もいれば、うまく車を避ける人もいたり。


0714西大寺098


チームに分かれて、先ほどの振り付けを全員で踊っていきます。6名のチームは6つの振り付けを短時間で覚えなければなりません。ピタリと振りが揃った瞬間がとてもカッコイイですね。


教室の最後には、2年生から、「1年生の(振り付けの)発想が自由で面白かった」との感想が上がりました。

3年生が部を引退し、新しい体制で活動が始まったダンス部。山下さんから振り付けの面白さを沢山吸収しているようです。今後、作ってゆく作品からも目が離せません。



OHI
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL