fc2ブログ

学校でひらく舞台芸術教室、今年も始まります。

みなさん、こんにちは!

本年度の「犬島 海の劇場」のプログラムも決まり、各公演に向けての私たちの作業も本格的に始まりました。またこのブログやツイッターで、作業の様子もご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!



さて、「犬島 海の劇場」の事業では、犬島で行う公演だけではなく、“教育普及事業”として、「学校でひらく舞台芸術教室」というプログラムも昨年から引き続き行います。

本年は、岡山市内において複式学級で運営する2つの小学校へ演劇とダンスの講師を派遣し、全校生徒を対象に正規の授業として創作活動を行います。



「犬島 海の劇場」学校でひらく舞台芸術教室
http://www.artfarm.or.jp/25th/detail/ko_12.html




演劇は、昨年に引き続いて、角ひろみさん(劇作家・演出家)と岡山市立角山小学校の生徒さん。
そして、ダンスは、北村成美さん(舞踊家、振付家)と岡山市立竹枝小学校の生徒さん。

これから、月2回のペースで創作活動を行い、7月中旬には竹枝小学校にて合同発表会を開催。

表現することの楽しさ、創ることの素晴らしさ、色んなことをこの活動を通して体験してもらいたいと思います。

そして、この活動を見守る私たちも、発見出来ることがいっぱいあるはず!


先日、北村成美さんによる教室が竹枝小学校で行われました。
ツイッターでも様子をお知らせしましたが、まぁ、ほんとに面白い!
この様子もまたブログに更新します!

犬島での公演ではありませんが、こちらの活動もどうぞよろしくお願い致します。


Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL