fc2ブログ

竹枝小学校に、しげやん、登場。

先日、「学校でひらく舞台芸術教室」のプログラムのため、岡山市立竹枝小学校へ、舞踊家・演出家である北村成美さんと共に行って来ました。

初めて会う、竹枝小学校の生徒さんたちと、これから、どんなワークショップが繰り広げられるのか・・・、誰にもわかりません。一つだけ、お約束。北村さんを、“先生”とは呼ばず、“しげやん”と呼ぶこと!・・ということで、このブログでも、親しみをこめて、“しげやん”と呼んでいきたいと思います~。


体育館に集合したみんなへ、先生が、しげやんを紹介した後、ワークショップはスタート。
あれれ、しげやん、全く、しゃべりません。体育座りのまま、じーーっと、みんなを見つめる、しげやん。体育館の屋根を打つ雨音と、カエルの鳴き声が響き渡る中、静かに、じーーっと。
じーーーっと見つめられると、なんだか、可笑しくなってきたようでクスクスと笑い声がどこからか、上がってきます。
すると、じっと体育座りをしている、しげやんが少しずつ動きだします。すると、不思議とみんな、しげやんの動きの真似をし始めます。


ブログ008



burogu019.jpg


気がつけば、先生もご一緒に~。

しげやんは、相変わらず、話しません。そう、しげやんの動きの真似を、みんなが自然にやっているだけなのです。“(この動き、)スゲー!”、“疲れたー”、とか言いながら、しげやんの、どんな凄い(変な?)動きにも、ゲラゲラ笑いながら、みんなが真似し続けます。
今日、初めて会った、しげやんに、みんな(先生方も私たちも!)が夢中になってゆく~。


burogu029.jpg


burogu036.jpg


だんだん、しげやんが、みんなの中に入り込んできます。ここで、また一段と、笑い声が大きくなります。あ、悲鳴も!(“こ、こわい・・”と言って逃げる子も続出!)しげやんとの距離間が、グッと近づいてゆきます。


burogu044.jpg


ついに、しげやんからのお話が。

みんなが、わっと、しげやんを取り囲みます。しげやんから、みんなへ、大切なことを静かに語り始めたようです。小さな声で、一人一人の顔をしっかり見ながら、伝えます。静かに、そっと。


burogu052.jpg



私たち大人は、蚊帳の外。

しげやんのお話は聞こえません。近づいたらダメなようです。大人は入り込めないみたいですね。
この光景は、この後のワークショップで何度も出てきました。どんなお話をされているのかしら。気になるー。


この後、後半の様子は、また後日に!



Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL