fc2ブログ

見て、聞いて。

おはようございます!
「学校でひらく舞台芸術教室」竹枝小学校での様子、後半の模様です~!


burogu054.jpg

また、なにやら、しげやんを囲んで、話し合っています。

burogu055.jpg

burogu056.jpg


「よーい、どうぞ!いーち、にー、さーん、わ~~~!!」(しげやん)
この、しげやんの掛け声とともに、みんなが、わーーって走り出します。全速力で!きちんと輪になっているようだけど、何度何度も、しげやんは、「よーい、どうぞ!」を繰り返します。
「見えへん!見えへんよ!!」って。どうも、みんなのお互いの顔が見えるように、輪になることを求めているようです。だんだん、キレイな輪になっていきます。

burogu085.jpg

続いて、しげやんに引っ張り出されて、しげやんと一緒にあやしげな踊りを!

burogu092.jpg

「よく見て!よく聞いてよ!」「ひっぱったら、ケンカになる!」と、しげやんは、決して大きな声を出しません。静かにゆっくり、みんなに語りかけます。しげやんの言葉を聞き逃さないよう、みんな、真剣です。

burogu099.jpg


みんなが一斉に、しげやんの踊りを真似ています!
残念ながら、写真がうまく撮れず。。
この踊りを、ゲラゲラ笑いながら、みんなやっています。

あぁ、楽しそう!


burogu120.jpg

最後は、再び輪になって。ぴょんぴょん。

「今、何を見ている?」「みんなのこと見てる?」「みんなのこと、見えてる?」と、しげやん。
今日のワークショップを通して、常に、しげやんがみんなに投げかけていた言葉だったように思います。
しげやんと竹枝小のみんなとの「学校でひらく舞台芸術教室」、良い雰囲気の中で初日を終えることが出来ました。
次回からは、7月の発表会へ向けての作品創りもスタートします。どんなダンス作品がこの体育館から生まれるのでしょう。
今後も、この様子を随時、ご紹介して参ります!

ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL