fc2ブログ

竹枝小学校へ!

5月16日。しげやんの竹枝小学校での2回目のワークです。
この日は、しげやんのアイデアで、子供たちと一緒に給食をいただきました。
メニューはこちら。
8481.jpg
カルシウムたっぷりで、おいしかった!
一緒に食事をすることで、会話もはずみ、子供たちともいっそう仲良くなれます。


さて、給食のあとワークショップのはじまりです。
前回と同じように、しげやんからは言葉はほとんどありません。
でも子どもたちはしげやんの一挙一動に注目。
何かの動作が始まると、真似をして一緒に動きます。

走る、ジャンプして寝ころぶ、腕を掻く、お腹をさする、
手足をバタバタする、ピンと伸びる。
さまざまな動きをテンポの良い音楽に乗って繰り返します。
でも、実はこの動き、子供たちのしぐさの中から、
しげやんが拾ったものばかり。
振り付けは子供たちです。
8498.jpg
体育館をいっぱいに使いながらの、楽しいダンスです。


後半は少し難しいワークが始まりました。
8536.jpg
一人が動かす人、一人が動く人になり、
相手の身体を誘導し、動く銅像のようにポーズを変化させていきます。

素直に身体が動かなかったり、すこし照れたりして、
なかなかうまくいかないことも。
でも繰り返すうちに、少しずつ身体が反応するようになってきました。

8581.jpg

そして動かしていた人が、パンと手を叩いたら選手交代。
このルールを、言葉ではなく身体で見せることで、
しげやんはみんなに伝えます。

「さあ、どうやったらわかる?」「どうやったら伝わる?」

最後にはみんなの集中力が高まり、
身体のコミュニケーションがとれていきます。

8589.jpg

1時間半の間に、みんなだんだん真剣になっていきました。

最後には宿題も。
「銅像を回す、飛ばす…色んな動かし方を考えて」

次のワークショップが楽しみです。

この日はoniビジョンの方が取材にいらしていて、
ニュースで配信されています。
どうぞこちらでもワークショップの様子をご覧ください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL