fc2ブログ

ダンス創り!

北村成美さんこと、しげやんによる「学校でひらく舞台芸術教室」竹枝小学校、いよいよ作品創りにも取り掛かり始めました。

体育館にみんなが集合し出し…、気がつくと、しげやんの教室はスタート。
しげやんの教室は、ふわっと、始まります。あれ、何か、始ってる…?、って感じで。

bu030.jpg

しげやんの動きを、みんなは必死に真似て、動きまわります。
走って、回って、腕を広げて、寝っ転がってーー。しげやんの体は、止まらない!
体育館にはテンポのある音楽も大音量で鳴り響き、みんなの「はぁはぁ~、へぇへぇ。」という呼吸も聞こえます。

続けて、前回の教室でも行った、相手の体を動かすをワークも。

bu070.jpg

しげやんに、体をどんどん動かされてゆきます。

bu076.jpg
しげやん「これ、何?」、みんな「木にサルがぶら下がる!」。

しげやん「はい!みなさんで、どーぞ!!」

bu092.jpg

bu093.jpg

今度は、周りの先生方もこのワークに巻き込まれて、一緒に。先生に動かされる子、先生を動かす子、色々…。動かし方もどんどん複雑になってきて、面白い形がどんどん生まれてきます。

このワークにも慣れてきたところで、一度、集合。

bu097.jpg


7月の発表会へ向けての作品創りについて、しげやんから、みんなへのお話がありました。

角山小学校のみんなをビックリさせたい、もっと凄く、宇宙までビックリさせるようなダンスを創ろう、と。
みんなからは、「いいよー!オッケーー!!」と元気な返事が!!

どんなダンスを創るか…、しげやんは、初めて来る角山小のみんなに、今の(夏の)竹枝のことだけではなく、竹枝の1年間の様子をダンスで紹介しよう、と、お話を続けます。
しげやんも1学期しか竹枝に来ないため、他の季節の様子が分かりません。春・秋・冬、と、今でない竹枝の様子をみんなから聞きだしながら、作品創りに生かしてゆきます。


教室の後半は、今までのワークや、みんなからのアイデアを取り上げながら、作品を少しずつ創っていきます。



Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL