fc2ブログ

竹枝の、春と夏

bu099.jpg


しげやんと竹枝小のみんなとのダンス創り、いよいよ具体的に始まりました。竹枝の1年間のダンス、どんな作品に仕上がるのでしょう。

みんなの住む家は、学校を中心にしてみると、どこら辺になるの?、と、しげやん。
誰と誰はお隣の家同士だ、誰は学校から一番遠いよね、とか。学校(しかも職員室)は、体育館の真ん中の、丸にしよう、先生はここ!…と、ワイワイ言いながら、竹枝小を中心とした地図の出来上がり。

ここから、どうやって登下校しているのか、忠実に再現してみようと、やってみます。道を曲がったり、坂を登ったり、下ったり、色々としているはず。みんな、うーんうーん、と思い出します。

bu111.jpg
地域ごとの班での登下校。リーダーが先頭に立って進みます。学校の前に、横断歩道があるようですね。

学校では、先生方がみんなを待っていて、授業を受けて、給食を賑やかに食べる。そんな様子もダンスに取り入れていきます。

bu138.jpg

竹枝の「春」と言えば、みんなは、「正門前の桜並木!」を一番に挙げてくれました。相手の体を動かすワークがここで発揮!相手を桜の木に、テンポ良く動かしてゆきます。

bu137.jpg
このコンビ、とっても上手でした!もう、先生も発表会に参加しないと!

続けて、竹枝っ子の「夏」と言えば…川遊び、プール、バーベキュー、盆踊り!
動きに課題がまだまだあるものの、面白いダンスになってきました。泳ぎ方をもっと研究してみよう、いろんな泳ぎ方ってあるよね!と、しげやん。次回への宿題も盛り込みながら、ダンス創りを進めてゆきました。

bu156.jpg
大きな肉をムシャムシャ食べるバーベキューチームの周辺を、盆踊りチームが躍る!
盆踊りの振り、どんなだったかなーと、みんな思い出しながら踊ります。

各地区に神楽があるだけに、舞いが出来る子が数名います。これには、しげやんもビックリ!ちょっと、見せてー!と、教室終了後もダンスの話は尽きません。みんな、教室に戻らない…笑。

bu173.jpg
神楽舞を教わるしげやん。

僕の地区の舞いは、こんなのー。って、みんなが色々教えてくれます。おぉ、これは作品創りに生かしてゆかねば!


次回は竹枝の「秋」「冬」。竹枝っ子と、そして先生方(参加決定!)も一緒に踊ります。
この作品、見応え、ありますよ!


Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL