fc2ブログ

竹枝4回目の教室です。

7月の発表会も、もう間近です。


歩002

先週は少し、早めに竹枝小学校へお邪魔して、(子ヤギと戯れ…、)体育館にてマイク等の音響のことや、客席のことなど、気になるところを確認してゆきました。


歩013
大音量のBGMの中、しげやんのワークはスタート。

歩いて、走って、体をぐにゃぐにゃ動かして、足をバタバタさせたり、寝っ転がったり。止まることのないしげやんの動きに、みんなは、ひゃーひゃーー叫びながら、一緒に駆け回ります。

「みんな、見てる?見えてる?見えてないよ!」今日は、何度も、この言葉をしげやんが言います。「全員の顔、見えてる?」


歩043
全力じゃんけん!負けたら、勝った相手を追いかけて、またじゃんけん!この繰り返しを全力で行います。すごい、みんなの迫力!


それでも、みんなの反応が遅い。今までのように瞬間的に、しげやんの動きについてゆけない子が多く見られます。

みんなの顔が見えるように、輪になって、考えます。

どうしてだろう?、という、しげやんの問いかけに…「やる気がない」と、ポツリと答える子が。そう、「やる気がないように見える」と。

みんなは一生懸命練習もしてきて、やる気はあるはずなのに、相手からはそう見えない。
「これって、ちょっと怖いことだよね。」(しげやん)
「ワーク中に人と当たった人、それは相手に見えていないんだよ、相手も見ていないんだよ。」


しげやんのワークに慣れつつある、みんなの気持ちを今一度、引き締めて、後半は作品作りに突入です。



Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL