fc2ブログ

角山4回目の教室です。

ぶ106

角山小、玄関ではいつも綺麗なお花が私たちをお迎えしてくれます。

新鮮な感覚で日本芸能を知ることの楽しさ、そんなお話を、この日は校長室で校長先生をしている間に、教室の始まる時間がすぐにやってきました。


ぶ107

竹枝小学校で発表する、竹枝小のみんなに観てもらう、ということを、しっかり意識して、今日の教室はスタートです。


ぶ110
「竹枝小に行こうよ!」の歌、と私が勝手に呼んでいる、歌!
みんな、角さんと一緒に何か行うこと自体が、楽しいのだろうなー。近くで観ていてほんとに楽しい歌なんです。

続いて、何度も繰り返し行っている「鏡」そして、「生きる」。今日はここから先のシーンを、進めてゆきます。


ぶ129
ザザーーン、波。みんな、手をつないで、くるくると、回っています。

前半は、みんなで角さんと一緒に動くことを重点に置いてきましたが、後半は、一人一人の動き、セリフも付いてきました。
題材は、そう、海の中のお話「スイミー」。
だんだん、みんなの気持ちが、もっともっと前に出てきたような雰囲気で、自ら、セリフがほしい!という子も出てきて、活気だってきました。


ぶ163
中でも、スイミーは元気いっぱいです!


ぶ157
いつの間にか、体育館には保護者のみなさんの姿も。仮想・竹枝っ子として、ちょっと前の方に座って頂きました。

発表の会場となるのは、体育館です。
体育館だからこそ、のびのびと、そして、観客にぐっと近づくことも出来て、竹枝っ子の観劇の反応がとっても楽しみになってきました。



Ohi
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL