FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬島へ

「内海のクジラ」のキャスト、スタッフのみなさん、
本日犬島入り、
宝伝港にてお見送りをしました。

「ぜひたくさんの方に観ていただきたい。」
と、作・演出の坂手洋二さん。
9136.jpg
クジラのTシャツではりきっていらっしゃいます。

今頃は舞台づくりとリハーサルに汗を流しているはず。

「内海のクジラ」は22日(土)・23日(日)どちらも13:30開演。
宝伝港から犬島へおこしのみなさんは、できるだけ11時の船でお越しください。
港から会場まで少々距離がありますので、
13時の船だと、島を走っていただくことになるかも知れません。

お天気には恵まれそうですが、
逆に暑くなる予感がします。
帽子、飲み物など紫外線と熱中症対策を忘れずに!

今回はその時限りの、海岸での野外劇。
見逃さないでくださいね。

チケットには、まだ多少余裕があります。
ぜひお誘い合わせのうえお越しください。


furumoto

みみすまし

おはようございます!


DSCN9051.jpg


昨日は、みみすましメンバーも集まって頂いて、「たまゆら」公演のミーティングを行いました!

昨年の海の劇場から一緒に活動してきた大切なメンバーです。
久しぶりに会うと、なんだか、ホッとしますね!

公演を支えてくれる、サポートクルーみみすまし。
犬島での、みみすましの活躍も、どうぞご注目下さい!



文:ohi
写真:林一馬

学校でひらく舞台芸術教室、今年も始まります。

みなさん、こんにちは!

本年度の「犬島 海の劇場」のプログラムも決まり、各公演に向けての私たちの作業も本格的に始まりました。またこのブログやツイッターで、作業の様子もご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!



さて、「犬島 海の劇場」の事業では、犬島で行う公演だけではなく、“教育普及事業”として、「学校でひらく舞台芸術教室」というプログラムも昨年から引き続き行います。

本年は、岡山市内において複式学級で運営する2つの小学校へ演劇とダンスの講師を派遣し、全校生徒を対象に正規の授業として創作活動を行います。



「犬島 海の劇場」学校でひらく舞台芸術教室
http://www.artfarm.or.jp/25th/detail/ko_12.html




演劇は、昨年に引き続いて、角ひろみさん(劇作家・演出家)と岡山市立角山小学校の生徒さん。
そして、ダンスは、北村成美さん(舞踊家、振付家)と岡山市立竹枝小学校の生徒さん。

これから、月2回のペースで創作活動を行い、7月中旬には竹枝小学校にて合同発表会を開催。

表現することの楽しさ、創ることの素晴らしさ、色んなことをこの活動を通して体験してもらいたいと思います。

そして、この活動を見守る私たちも、発見出来ることがいっぱいあるはず!


先日、北村成美さんによる教室が竹枝小学校で行われました。
ツイッターでも様子をお知らせしましたが、まぁ、ほんとに面白い!
この様子もまたブログに更新します!

犬島での公演ではありませんが、こちらの活動もどうぞよろしくお願い致します。


Ohi

終了しました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、
移動演劇 宮本常一への旅 地球4周分の歌
無事終了しました。

今回は、移動演劇という一風変わった形態。
舞台も客席もなく、
お客様は犬島の空間を移動しながら
演劇体験をしていただくというものでした。

あちこちから聞こえてくる音、声、
役者たちの芝居、
そして犬島の風景、島の人たち。
そこをもくもくと歩いてたどっていくことで、
少しだけ日本中を旅した宮本常一の一歩一歩を
感じていただけたのではないかと思います。

たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

ご協力くださった方々にも心から感謝いたします。

さて、本年の「犬島 海の劇場」は
これもって終了いたしました。
来年度はさらに盛りだくさんの企画を現在準備中です。
情報は随時掲載いたします。
ぜひ、また犬島でお会いしたいと思っています。

移動演劇間もなくです。

今週末、移動演劇 宮本常一への旅「地球4周分の歌」が上演されます。
犬島という独特の場所で、この芝居が徐々に形成されています。
今日から役者たちも犬島に泊まり込み
最後の仕上げに取り組んでいます。

公演にいらっしゃるお客様にお知らせです。

14:20には宝伝港から船が出港します。
そこからお芝居が始まります。
もしも遅れたら、もう入場はできません。
時間に余裕を持ってお越しください。

当日は歩きます。
岩場や砂浜、坂道もあります。
歩きやすい服装、靴でお越しください。

犬島は秋の真っ盛り、
虫たちも元気いっぱいです。
蚊もたくさんいます。
ぜひ虫よけスプレーなどご持参ください。

昼間は暑く、夕方には涼しくなる島の気候です。
暑さ対策、寒さ対策、どちらの準備も必要です。
飲み物などもご持参くださいね。

きっと楽しい一日になります!
心よりお待ちしています!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。